講師、在校生、OB・OGからのメッセージ

(ゆめ)実現(じつげん)するには(なに)大切(たいせつ)なのかを、講師(こうし)在校生(ざいこうせい)、OB・OGにインタビューしてみました。

講師(こうし)

講師(こうし)紹介(しょうかい)インタビュー

  • 秋山 和豊 先生

    留学生(りゅうがくせい)学科(がっか)

    あきやま かずとよ秋山 和豊先生

  • 講師(こうし)になったきっかけ

    中学校(ちゅうがっこう)十数年(じゅうすうねん)教員(きょういん)経験(けいけん)()かせると(かんが)えてです。 漢字(かんじ)()めない中学生(ちゅうがくせい)もたくさんいました。(ひと)つでも「()る」(まな)ぶことの(たの)しさを()ってもらいたいと(おも)っています。「人間(にんげん)一生(いっしょう)(まな)んで()きるのです」日々(ひび)(まな)びましょう。

    授業(じゅぎょう)(こころ)がけていること

    今日(きょう)学校(がっこう)()()かった!!!」と(おも)ってもらえるような「(たの)しく、()かる」授業(じゅぎょう)展開(てんかい)心掛(こころが)けています。 また「(うつく)しい(くに) 日本(にほん)」であることを我々(われわれ)日本人(にほんじん)再認識(さいにんしき)していく((わたし)自身(じしん)自覚(じかく)していく)、外国(がいこく)から(まな)びに()留学生(りゅうがくせい)(みな)さんにそう(おも)ってもらえる(くに)認識(にんしき)してもらいたいと(かんが)えています。

    学生(がくせい)(もと)めること

    留学生(りゅうがくせい)(みな)さんにとって、もしかすると(いま)学校(がっこう)だけが「(あま)えることができる場所(ばしょ)」かも()れません。学習(がくしゅう)はもちろんですが、日々(ひび)生活(せいかつ)についての(なや)みなどあったら相談(そうだん)してください。(とき)には(やさ)しく、(とき)には(きび)しくアドバイスしていきたいと(おも)います。「時間(じかん)(まも)る・正直(しょうじき)である」大切(たいせつ)です。

    大学(だいがく)専門(せんもん)学校(がっこう)(ちが)

    大学(だいがく)は「学問(がくもん)」を(きわ)める教育(きょういく)研究(けんきゅう)機関(きかん)です。専門(せんもん)学校(がっこう)は「職業(しょくぎょう)」について「即戦力(そくせんりょく)」で(はたら)くための「技術(ぎじゅつ)」を()()ける教育(きょういく)実践(じっせん)機関(きかん)です。

    ⑤CAD製図(せいず)専門(せんもん)学校(がっこう)のアピールポイント

    関東(かんとう)全域(ぜんいき)から通学(つうがく)でき、卒業(そつぎょう)()に「工業(こうぎょう)専門士(せんもんし)」という資格(しかく)取得(しゅとく)します。工業(こうぎょう)分野(ぶんや)での就職(しゅうしょく)(さき)(おお)く、内定率(ないていりつ)(たか)いです。また高度専門士科(こうどせんもんしか)は「大学(だいがく)卒業(そつぎょう)」と同等(どうとう)になりますので、大学院(だいがくいん)への進学(しんがく)(かんが)えることができます。一人(ひとり)ひとりに教職員(きょうしょくいん)がサポートしていく体制(たいせい)になっています。

講師(こうし)紹介(しょうかい)インタビュー

  • 深澤 由香

    留学生(りゅうがくせい)学科(がっか)

    ふかざわ ゆか深澤 由香先生

  • 講師(こうし)になったきっかけ

    以前(いぜん)職場(しょくば)留学生(りゅうがくせい)一緒(いっしょ)(はたら)いていました。一生(いっしょう)懸命(けんめい)(はたら)いているにもかかわらず、言葉(ことば)(かべ)のせいで苦労(くろう)している留学生(りゅうがくせい)現状(げんじょう)()()たりにして、(すこ)しでも(ちから)になりたいと(おも)ったことがきっかけです。

    授業(じゅぎょう)(こころ)がけていること

    できるだけ()かりやすい説明(せつめい)をすること、(あか)るく(たの)しい授業(じゅぎょう)をすること、そして復習(ふくしゅう)大切(たいせつ)にしています。

    学生(がくせい)(もと)めること

    (すこ)しでも疑問(ぎもん)(かん)じたことは質問(しつもん)してほしいです。また会話力(かいわりょく)向上(こうじょう)のため積極的(せっきょくてき)発言(はつげん)してほしいです。卒業(そつぎょう)までにN2合格(ごうかく)

    大学(だいがく)専門(せんもん)学校(がっこう)(ちが)

    専門(せんもん)というだけあって、社会(しゃかい)()必要(ひつよう)なスキルを(まな)ぶことに特化(とっか)しています。プロフェッショナルを目指(めざ)して勉強(べんきょう)し、資格(しかく)取得(しゅとく)(はげ)場所(ばしょ)だと(おも)っています。

    ⑤CAD製図(せいず)専門(せんもん)学校(がっこう)のアピールポイント

    路線(ろせん)利用(りよう)(えき)から徒歩(とほ)(ぷん)とアクセスが()いです。どの学科(がっか)個性的(こせいてき)(たの)しい先生(せんせい)がいます。奨学金(しょうがくきん)制度(せいど)資格(しかく)取得(しゅとく)のお(いわ)いがあります。学園祭(がくえんさい)古藤祭(ことうさい))では、日本語(にほんご)スピーチコンテストも開催(かいさい)されます。

講師(こうし)紹介(しょうかい)インタビュー

  • 島崎 史子

    留学生(りゅうがくせい)学科(がっか)

    しまざき ふみこ島崎 史子先生

  • 講師(こうし)になったきっかけ

    大学(だいがく)教育(きょういく)勉強(べんきょう)をして、「(まな)ぶこと・(おし)えることってとっても(たの)しい!」と(おも)って講師(こうし)になりました。

    授業(じゅぎょう)(こころ)がけていること

    日本(にほん)希望(きぼう)()って留学(りゅうがく)している学生(がくせい)(みな)さんに、(たの)しく勉強(べんきょう)してもらえるような授業(じゅぎょう)(こころ)がけています。

    学生(がくせい)(もと)めること

    アルバイトもしていて大変(たいへん)だとは(おも)いますが、よい就職(しゅうしょく)のために、毎日(まいにち)学校(がっこう)()一生懸命(いっしょうけんめい)勉強(べんきょう)してくれると(うれ)しいです。

    大学(だいがく)専門(せんもん)学校(がっこう)(ちが)

    会社(かいしゃ)(ひと)は、専門(せんもん)学校(がっこう)卒業(そつぎょう)した(ひと)即戦力(そくせんりょく)になると期待(きたい)して採用(さいよう)すると(おも)います。

    ⑤CAD製図(せいず)専門(せんもん)学校(がっこう)のアピールポイント

    (あか)るく元気(げんき)学生(がくせい)たちが、国籍(こくせき)()わずみんなで仲良(なかよ)勉強(べんきょう)しているところがいいところだと(おも)います。

講師(こうし)紹介(しょうかい)インタビュー

  • 戸室 雅彰 先生

    留学生(りゅうがくせい)学科(がっか)

    とむろ まさあき戸室 雅彰先生

  • 講師(こうし)になったきっかけ

    メーカーで商品(しょうひん)開発(かいはつ)(たずさ)わり、タイ・ベトナム・中国(ちゅうごく)台湾(たいわん)などの生産(せいさん)工場(こうじょう)担当(たんとう)していました。海外(かいがい)メーカー・工場(こうじょう)とは、お(たが)いがネイティブでない片言(かたこと)英語(えいご)でやり()りをしていて、ネイティブで(たい)海外(かいがい)との()(はし)になる(ひと)がいたらどんなにいいだろうと(おも)っていました。(ぼく)をここにいさせるのは、そんな当時(とうじ)(おも)いがきっかけになっているように(おも)います。

    授業(じゅぎょう)(こころ)がけていること

    CADの授業(じゅぎょう)担当(たんとう)していますので、留学生(りゅうがくせい)にはとにかく()(うご)かしてもらって、CADというものを(からだ)(おぼ)えていくことを(うなが)しています。また、授業(じゅぎょう)はすべて日本語(にほんご)(おこな)われますので、できる(かぎ)(むずか)しい専門(せんもん)用語(ようご)などは()け、留学生(りゅうがくせい)にも理解(りかい)することができる簡単(かんたん)言葉(ことば)と、世界(せかい)共通(きょうつう)する「言語(げんご)」を()つけ、どの(くに)学生(がくせい)であっても自身(じしん)体験(たいけん)紐付(ひもづ)けすることができるように(こころ)がけています。

    学生(がくせい)(もと)めること

    (たか)出席率(しゅっせきりつ)と、自身(じしん)目標(もくひょう)達成(たっせい)まで、(あきら)めずに(つづ)ける気持(きも)ちと姿勢(しせい)(もと)めます。また、(とく)にデザイン()学生(がくせい)には、自由(じゆう)とルールの関係(かんけい)をしっかりと認識(にんしき)したうえで、それぞれの「個性(こせい)」を探求(たんきゅう)していってほしいと(おも)っています。

    大学(だいがく)専門(せんもん)学校(がっこう)(ちが)

    大学(だいがく)では、専攻(せんこう)分野(ぶんや)(かん)する学術的(がくじゅつてき)理論(りろん)知識(ちしき)一般(いっぱん)教養(きょうよう)一緒(いっしょ)体系的(たいけいてき)(まな)ぶのに(たい)し、専門(せんもん)学校(がっこう)では、特定(とくてい)職業(しょくぎょう)直結(ちょっけつ)する実践的(じっせんてき)技術(ぎじゅつ)知識(ちしき)(まな)ぶことができます。演習(えんしゅう)授業(じゅぎょう)がほとんどで、まさに職業(しょくぎょう)教育(きょういく)実践校(じっせんこう)()えます。

    ⑤CAD製図(せいず)専門(せんもん)学校(がっこう)のアピールポイント

    就職率(しゅうしょくりつ)(たか)いことは()うまでもありませんが、教職員(きょうしょくいん)授業(じゅぎょう)()きで、(なに)よりも留学生(りゅうがくせい)のことを大好(だいす)きです。担任(たんにん)(せい)で、包括的(ほうかつてき)学生(がくせい)サポートも当校(とうこう)魅力(みりょく)です。

在校生(ざいこうせい)

在校生(ざいこうせい)インタビュー

  • チャン ティ ホアイ

    CAD ビジネス高度(こうど)専門士(せんもんし)() 4年生(ねんせい)

    チャン ティ ホアイさん

  • ①CAD製図(せいず)専門(せんもん)学校(がっこう)()ったきっかけ

    日本語(にほんご)学校(がっこう)先生(せんせい)紹介(しょうかい)でCAD製図(せいず)専門(せんもん)学校(がっこう)のオープンキャンパスに参加(さんか)しました。そのとき、先生(せんせい)(がた)熱心(ねっしん)勉強(べんきょう)(こと)受験(じゅけん)方法(ほうほう)(おし)えてくださいました。親切(しんせつ)丁寧(ていねい)だったのでこの学校(がっこう)入学(にゅうがく)しようと(おも)いました。

    授業(じゅぎょう)雰囲気(ふんいき)

    (とく)に、実技(じつぎ)授業(じゅぎょう)集中(しゅうちゅう)して、みんな真剣(しんけん)()()んでいます。座学(ざがく)授業(じゅぎょう)では時々(ときどき)先生(せんせい)面白(おもしろ)(はなし)をして(わら)っています。

    先生(せんせい)との関係(かんけい)

    とにかくどの先生(せんせい)(やさ)しいです。(こま)ったことはいつも相談(そうだん)にのってくれます。熱心(ねっしん)なアドバイスなどとても感謝(かんしゃ)しています。(わたし)努力(どりょく)先生(せんせい)たちが(みと)めてくださって古藤(ことう)学園(がくえん)奨学生(しょうがくせい)(えら)んでいただきました。

    ④アルバイトとの両立(りょうりつ)

    学費(がくひ)など進学(しんがく)必要(ひつよう)費用(ひよう)両親(りょうしん)援助(えんじょ)してもらっていますが、生活費(せいかつひ)などはできるだけ両親(りょうしん)負担(ふたん)()らすため、アルバイトをしています。きちんと()められたルールを(まも)って、一番(いちばん)大事(だいじ)勉強(べんきょう)両立(りょうりつ)ができるように工夫(くふう)しています。

    進学(しんがく)(まよ)っている後輩(こうはい)にメッセージ

    CAD製図(せいず)専門(せんもん)学校(がっこう)卒業後(そつぎょうご)様々(さまざま)図面(ずめん)作成(さくせい)などの技術(ぎじゅつ)社会(しゃかい)貢献(こうけん)することができ、自分(じぶん)目標(もくひょう)とする業界(ぎょうかい)活躍(かつやく)がめざせます。進学(しんがく)したら、自分(じぶん)目標(もくひょう)実現(じつげん)させるため精一杯(せいいっぱい)努力(どりょく)をしましょう。

OB・OG

OBインタビュー

  • コー ディ

    CAD デザイン() 卒業(そつぎょう)

    コー ディさん

  • ①CAD製図(せいず)専門(せんもん)学校(がっこう)()ったきっかけ

    日本語(にほんご)学校(がっこう)先生(せんせい)から紹介(しょうかい)されました。(わたし)建築(けんちく)興味(きょうみ)()っていたので、先生(せんせい)がCAD製図(せいず)専門(せんもん)学校(がっこう)でAutoCADを(まな)ぶといいよと(おし)えてくれたのがきっかけです。

    在学中(ざいがくちゅう)のエピソード

    CAD製図(せいず)専門(せんもん)学校(がっこう)にいる(あいだ)一番(いちばん)(うれ)しかったのは、古藤(ことう)学園(がくえん)奨学生(しょうがくせい)になれたことです。一生(いっしょう)懸命(けんめい)勉強(べんきょう)したことや(やす)まずに学校(がっこう)()たことを(みな)さんが評価(ひょうか)してくださって卒業後(そつぎょうご)奨学金(しょうがくきん)をいただきました。母国(ぼこく)家族(かぞく)もとても(よろこ)んでいました。

    卒業後(そつぎょうご)進路先(しんろさき)

    埼玉(さいたま)県内(けんない)内装(ないそう)工事(こうじ)(おも)(おこな)建設(けんせつ)業界(ぎょうかい)就職(しゅうしょく)()まりました。CAD製図(せいず)専門(せんもん)学校(がっこう)(まな)んだAutoCADを使(つか)って設計(せっけい)やオペレーターを担当(たんとう)することになっています。自分(じぶん)興味(きょうみ)にあった建築(けんちく)関係(かんけい)就職(しゅうしょく)()まってよかったと(おも)っています。

    ④CAD製図(せいず)専門(せんもん)学校(がっこう)のいいところ

    (わたし)(おな)出身国(しゅっしんこく)学生(がくせい)がクラスにいなかったのですが、入学(にゅうがく)から卒業(そつぎょう)まで担任(たんにん)先生(せんせい)授業(じゅぎょう)先生(せんせい)が、親切(しんせつ)によく(おし)えてくれました。家族(かぞく)みたいな環境(かんきょう)でした。とにかくいい先生(せんせい)ばかりです。

OGインタビュー

  • プロニカ ペリアティ ドルマウリ

    CAD ビジネス() 卒業(そつぎょう)

    プロニカ ペリアティ ドルマウリさん

  • ①CAD製図(せいず)専門(せんもん)学校(がっこう)()ったきっかけ

    日本(にほん)技術(ぎじゅつ)世界的(せかいてき)にだれもが()っているので、AutoCADが(まな)べるCAD製図(せいず)専門(せんもん)学校(がっこう)勉強(べんきょう)したら日本(にほん)技術(ぎじゅつ)会社(がいしゃ)(はたら)けると(おも)いました。進学(しんがく)(かんが)えた(とき)インターネットで調(しら)べてみたら、一番(いちばん)おすすめの留学生(りゅうがくせい)()けの技術(ぎじゅつ)(まな)べる学校(がっこう)はCAD製図(せいず)専門(せんもん)学校(がっこう)でした。

    在学中(ざいがくちゅう)のエピソード

    学校(がっこう)での(あたら)しい勉強(べんきょう)大変(たいへん)でしたが、()いことも沢山(たくさん)ありました。日本語(にほんご)勉強(べんきょう)しながら、CADやビジネスの勉強(べんきょう)もできたことです。先生(せんせい)たちは留学生(りゅうがくせい)(こと)をよく()っていますので、(わたし)たちが理解(りかい)できるまで(ねば)(づよ)(おし)えてくれました。進路(しんろ)授業(じゅぎょう)先生(せんせい)色々(いろいろ)相談(そうだん)できて、本当(ほんとう)()かったです。

    卒業後(そつぎょうご)進路先(しんろさき)

    年生(ねんせい)になって、先生(せんせい)一緒(いっしょ)になって将来(しょうらい)(なに)になりたいを(かんが)えて(ささ)えて(いただ)きました。先生(せんせい)のアドバイスで希望(きぼう)日本(にほん)技術(ぎじゅつ)会社(がいしゃ)(はたら)けるようになりました。

    ④CAD製図(せいず)専門(せんもん)学校(がっこう)のいいところ

    CADを勉強(べんきょう)するとき先生(せんせい)はゼロから勉強(べんきょう)(はじ)めて、(わたし)のようなCADについて全然(ぜんぜん)(さわ)ってなかった(ひと)にも本当(ほんとう)にスムーズに勉強(べんきょう)ができると(おも)います。

    進学(しんがく)(まよ)っている後輩(こうはい)にメッセージ

    だれもが将来(しょうらい)どうすればいいか(まよ)ってしまうと(おも)います。でも、どんなこともスキルが(ひと)()につくと、自信(じしん)がついて有利(ゆうり)になります。是非(ぜひ)色々(いろいろ)(あたら)しい(こと)をCAD製図(せいず)専門(せんもん)学校(がっこう)(まな)びましょう。

OBインタビュー

  • サントス ジェイソン ロヨラ

    CAD IT() 卒業(そつぎょう)

    サントス ジェイソン ロヨラさん

  • ①CAD製図(せいず)専門(せんもん)学校(がっこう)()ったきっかけ

    Google検索(けんさく)して自宅(じたく)から(ちか)専門(せんもん)学校(がっこう)調(しら)べたら、この学校(がっこう)がリストの上位(じょうい)にありました。

    授業(じゅぎょう)雰囲気(ふんいき)

    最初(さいしょ)は、(おな)(くに)出身者(しゅっしんしゃ)がクラスにいないので、馴染(なじ)むのが(むずか)しかったです。しかし、徐々(じょじょ)(みな)雰囲気(ふんいき)がほぐれて()れてきました。

    先生(せんせい)との関係(かんけい)

    (わたし)にとって先生(せんせい)たちは親切(しんせつ)でとても(はな)しやすいです。先生(せんせい)(がた)はみなプロファッショナルで、その科目(かもく)将来(しょうらい)日本(にほん)仕事(しごと)(さが)場合(ばあい)にとても役立(やくだ)つものです。

    ④アルバイトとの両立(りょうりつ)

    CAD製図(せいず)専門(せんもん)学校(がっこう)()いところの(ひと)つに柔軟(じゅうなん)なカリキュラム構成(こうせい)があります。午前部(ごぜんぶ)午後部(ごごぶ)にクラスがわかれているので1(にち)3時間(じかん)授業(じゅぎょう)単位(たんい)()れます。(わたし)午前部(ごぜんぶ)所属(しょぞく)していて、アルバイトや自主(じしゅ)勉強(べんきょう)時間(じかん)十分(じゅうぶん)確保(かくほ)できます。

    進学(しんがく)(まよ)っている後輩(こうはい)にメッセージ

    あなたの目標(もくひょう)(ゆめ)(かんが)えて自分(じぶん)将来(しょうらい)(えが)いてください。他者(たしゃ)からの強制(きょうせい)や、面倒(めんどう)くさいといった理由(りゆう)でコースや学校(がっこう)(えら)んではいけません。なぜなら、そのような選択(せんたく)自分(じぶん)(くる)しめるからです。お(かね)(あと)からでも(かせ)ぐことはできます。まずは、自分(じぶん)自身(じしん)への投資(とうし)(わす)れないことが大切(たいせつ)です。