講師からのメッセージ

講師(こうし)紹介(しょうかい)インタビュー

  • 秋山 和豊 先生

    留学生(りゅうがくせい)学科(がっか)

    あきやま かずとよ秋山 和豊先生

  • 講師(こうし)になったきっかけ

    中学校(ちゅうがっこう)十数年(じゅうすうねん)教員(きょういん)経験(けいけん)()かせると(かんが)えてです。 漢字(かんじ)()めない中学生(ちゅうがくせい)もたくさんいました。(ひと)つでも「()る」(まな)ぶことの(たの)しさを()ってもらいたいと(おも)っています。「人間(にんげん)一生(いっしょう)(まな)んで()きるのです」日々(ひび)(まな)びましょう。

    授業(じゅぎょう)(こころ)がけていること

    今日(きょう)学校(がっこう)()()かった!!!」と(おも)ってもらえるような「(たの)しく、()かる」授業(じゅぎょう)展開(てんかい)心掛(こころが)けています。 また「(うつく)しい(くに) 日本(にほん)」であることを我々(われわれ)日本人(にほんじん)再認識(さいにんしき)していく((わたし)自身(じしん)自覚(じかく)していく)、外国(がいこく)から(まな)びに()留学生(りゅうがくせい)(みな)さんにそう(おも)ってもらえる(くに)認識(にんしき)してもらいたいと(かんが)えています。

    学生(がくせい)(もと)めること

    留学生(りゅうがくせい)(みな)さんにとって、もしかすると(いま)学校(がっこう)だけが「(あま)えることができる場所(ばしょ)」かも()れません。学習(がくしゅう)はもちろんですが、日々(ひび)生活(せいかつ)についての(なや)みなどあったら相談(そうだん)してください。(とき)には(やさ)しく、(とき)には(きび)しくアドバイスしていきたいと(おも)います。「時間(じかん)(まも)る・正直(しょうじき)である」大切(たいせつ)です。

    大学(だいがく)専門(せんもん)学校(がっこう)(ちが)

    大学(だいがく)は「学問(がくもん)」を(きわ)める教育(きょういく)研究(けんきゅう)機関(きかん)です。専門(せんもん)学校(がっこう)は「職業(しょくぎょう)」について「即戦力(そくせんりょく)」で(はたら)くための「技術(ぎじゅつ)」を()()ける教育(きょういく)実践(じっせん)機関(きかん)です。

    ⑤CAD製図(せいず)専門(せんもん)学校(がっこう)のアピールポイント

    関東(かんとう)全域(ぜんいき)から通学(つうがく)でき、卒業(そつぎょう)()に「工業(こうぎょう)専門士(せんもんし)」という資格(しかく)取得(しゅとく)します。工業(こうぎょう)分野(ぶんや)での就職(しゅうしょく)(さき)(おお)く、内定率(ないていりつ)(たか)いです。また高度専門士科(こうどせんもんしか)は「大学(だいがく)卒業(そつぎょう)」と同等(どうとう)になりますので、大学院(だいがくいん)への進学(しんがく)(かんが)えることができます。一人(ひとり)ひとりに教職員(きょうしょくいん)がサポートしていく体制(たいせい)になっています。

講師(こうし)紹介(しょうかい)インタビュー

  • 深澤 由香

    留学生(りゅうがくせい)学科(がっか)

    ふかざわ ゆか深澤 由香先生

  • 講師(こうし)になったきっかけ

    以前(いぜん)職場(しょくば)留学生(りゅうがくせい)一緒(いっしょ)(はたら)いていました。一生(いっしょう)懸命(けんめい)(はたら)いているにもかかわらず、言葉(ことば)(かべ)のせいで苦労(くろう)している留学生(りゅうがくせい)現状(げんじょう)()()たりにして、(すこ)しでも(ちから)になりたいと(おも)ったことがきっかけです。

    授業(じゅぎょう)(こころ)がけていること

    できるだけ()かりやすい説明(せつめい)をすること、(あか)るく(たの)しい授業(じゅぎょう)をすること、そして復習(ふくしゅう)大切(たいせつ)にしています。

    学生(がくせい)(もと)めること

    (すこ)しでも疑問(ぎもん)(かん)じたことは質問(しつもん)してほしいです。また会話力(かいわりょく)向上(こうじょう)のため積極的(せっきょくてき)発言(はつげん)してほしいです。卒業(そつぎょう)までにN2合格(ごうかく)

    大学(だいがく)専門(せんもん)学校(がっこう)(ちが)

    専門(せんもん)というだけあって、社会(しゃかい)()必要(ひつよう)なスキルを(まな)ぶことに特化(とっか)しています。プロフェッショナルを目指(めざ)して勉強(べんきょう)し、資格(しかく)取得(しゅとく)(はげ)場所(ばしょ)だと(おも)っています。

    ⑤CAD製図(せいず)専門(せんもん)学校(がっこう)のアピールポイント

    路線(ろせん)利用(りよう)(えき)から徒歩(とほ)(ぷん)とアクセスが()いです。どの学科(がっか)個性的(こせいてき)(たの)しい先生(せんせい)がいます。奨学金(しょうがくきん)制度(せいど)資格(しかく)取得(しゅとく)のお(いわ)いがあります。学園祭(がくえんさい)古藤祭(ことうさい))では、日本語(にほんご)スピーチコンテストも開催(かいさい)されます。

講師(こうし)紹介(しょうかい)インタビュー

  • 島崎 史子

    留学生(りゅうがくせい)学科(がっか)

    しまざき ふみこ島崎 史子先生

  • 講師(こうし)になったきっかけ

    大学(だいがく)教育(きょういく)勉強(べんきょう)をして、「(まな)ぶこと・(おし)えることってとっても(たの)しい!」と(おも)って講師(こうし)になりました。

    授業(じゅぎょう)(こころ)がけていること

    日本(にほん)希望(きぼう)()って留学(りゅうがく)している学生(がくせい)(みな)さんに、(たの)しく勉強(べんきょう)してもらえるような授業(じゅぎょう)(こころ)がけています。

    学生(がくせい)(もと)めること

    アルバイトもしていて大変(たいへん)だとは(おも)いますが、よい就職(しゅうしょく)のために、毎日(まいにち)学校(がっこう)()一生懸命(いっしょうけんめい)勉強(べんきょう)してくれると(うれ)しいです。

    大学(だいがく)専門(せんもん)学校(がっこう)(ちが)

    会社(かいしゃ)(ひと)は、専門(せんもん)学校(がっこう)卒業(そつぎょう)した(ひと)即戦力(そくせんりょく)になると期待(きたい)して採用(さいよう)すると(おも)います。

    ⑤CAD製図(せいず)専門(せんもん)学校(がっこう)のアピールポイント

    (あか)るく元気(げんき)学生(がくせい)たちが、国籍(こくせき)()わずみんなで仲良(なかよ)勉強(べんきょう)しているところがいいところだと(おも)います。

講師(こうし)紹介(しょうかい)インタビュー

  • 戸室 雅彰 先生

    留学生(りゅうがくせい)学科(がっか)

    とむろ まさあき戸室 雅彰先生

  • 講師(こうし)になったきっかけ

    メーカーで商品(しょうひん)開発(かいはつ)(たずさ)わり、タイ・ベトナム・中国(ちゅうごく)台湾(たいわん)などの生産(せいさん)工場(こうじょう)担当(たんとう)していました。海外(かいがい)メーカー・工場(こうじょう)とは、お(たが)いがネイティブでない片言(かたこと)英語(えいご)でやり()りをしていて、ネイティブで(たい)海外(かいがい)との()(はし)になる(ひと)がいたらどんなにいいだろうと(おも)っていました。(ぼく)をここにいさせるのは、そんな当時(とうじ)(おも)いがきっかけになっているように(おも)います。

    授業(じゅぎょう)(こころ)がけていること

    CADの授業(じゅぎょう)担当(たんとう)していますので、留学生(りゅうがくせい)にはとにかく()(うご)かしてもらって、CADというものを(からだ)(おぼ)えていくことを(うなが)しています。また、授業(じゅぎょう)はすべて日本語(にほんご)(おこな)われますので、できる(かぎ)(むずか)しい専門(せんもん)用語(ようご)などは()け、留学生(りゅうがくせい)にも理解(りかい)することができる簡単(かんたん)言葉(ことば)と、世界(せかい)共通(きょうつう)する「言語(げんご)」を()つけ、どの(くに)学生(がくせい)であっても自身(じしん)体験(たいけん)紐付(ひもづ)けすることができるように(こころ)がけています。

    学生(がくせい)(もと)めること

    (たか)出席率(しゅっせきりつ)と、自身(じしん)目標(もくひょう)達成(たっせい)まで、(あきら)めずに(つづ)ける気持(きも)ちと姿勢(しせい)(もと)めます。また、(とく)にデザイン()学生(がくせい)には、自由(じゆう)とルールの関係(かんけい)をしっかりと認識(にんしき)したうえで、それぞれの「個性(こせい)」を探求(たんきゅう)していってほしいと(おも)っています。

    大学(だいがく)専門(せんもん)学校(がっこう)(ちが)

    大学(だいがく)では、専攻(せんこう)分野(ぶんや)(かん)する学術的(がくじゅつてき)理論(りろん)知識(ちしき)一般(いっぱん)教養(きょうよう)一緒(いっしょ)体系的(たいけいてき)(まな)ぶのに(たい)し、専門(せんもん)学校(がっこう)では、特定(とくてい)職業(しょくぎょう)直結(ちょっけつ)する実践的(じっせんてき)技術(ぎじゅつ)知識(ちしき)(まな)ぶことができます。演習(えんしゅう)授業(じゅぎょう)がほとんどで、まさに職業(しょくぎょう)教育(きょういく)実践校(じっせんこう)()えます。

    ⑤CAD製図(せいず)専門(せんもん)学校(がっこう)のアピールポイント

    就職率(しゅうしょくりつ)(たか)いことは()うまでもありませんが、教職員(きょうしょくいん)授業(じゅぎょう)()きで、(なに)よりも留学生(りゅうがくせい)のことを大好(だいす)きです。担任(たんにん)(せい)で、包括的(ほうかつてき)学生(がくせい)サポートも当校(とうこう)魅力(みりょく)です。