留学生の皆さんへ

留学生の皆さんへ

 休校きゅうこうつづくなか、校長先生こうちょうせんせいから留学生りゅうがくせいみなさんへのメッセージです。
 よくんで授業開始じゅぎょうかいしそなえてください。

 

校長先生からのメッセージ

令和(れいわ)(ねん)(がつ)15(にち)

CAD製図専門学校(せいずせんもんがっこう)

CADIT()
CADデザイン()
CADビジネス()
CADビジネス高度専門士科(こうどせんもんしか)(みな)さんへ

 

 日本(にほん)(はる)(がつ)(さくら)、5(がつ)(みどり)(うつく)しい季節(きせつ)です。それが新型( しんがた)コロナウイルスの感染(かんせん)(ひろ)がったために、(うつく)しい(いろ)()えてしまいました。( )

 CAD製図専門学校(せいずせんもんがっこう)は、日本(にほん)くに)からのお(ねが)い「緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)」により、4(がつ)からウイルス感染防止(かんせんぼうし)のための休校きゅうこう)(おこな)っています。わたし)たち教職員(きょうしょくいん)は、(みな)さんが元気(げんき)勉強(べんきょう)する姿(すがた)笑顔(えがお)たの)しみに4(がつ)(むか)えるはずでした。このような(こと)になってとても(くや)しく残念(ざんねん)です。( )

 (みな)さんは、自分(じぶん)くに)(はな)れて緊急事態(きんきゅうじたい)()あってしまい、もっと不安(ふあん)なことでしょう。( )

 しかし世界中(せかいじゅう)のえらい先生(せんせい)専門家(せんもんか)たちが、(いま)はあまり(そと)()ないで、(いえ)でゆっくり()ごすことが一番重要(いちばんじゅうよう)だと()っています。しばらくは、学校(がっこう)()たい気持(きも)ちを我慢(がまん)してください。緊急事態(きんきゅうじたい)がとけて学校(がっこう)(はじ)まった(とき)のために、(いえ)元気(げんき)をチャージしておきましょう。(  )

 

 (みな)さんが(いえ)でできることは、たくさんあります。日本語(にほんご)勉強( べんきょう)はいくら時間(じかん)があってもよい、(いま)がチャンスです。N3N2N1勉強(べんきょう)するにつれて、奥深(おくぶか)く、面白( おもしろ)くなります。いい会社( かいしゃ)就職(しゅうしょく)できるようになります。新入生(しんにゅうせい)(みな)さんは、日本語学校( にほんごがっこう)でのペースを(わす)れず、くり(かえ)しテキストを復習(ふくしゅう)して自分(じぶん)のものにしてください。2・3・4年生(ねんせい)(みなさんは、(いま)までの勉強( べんきょう)をふり(かえ)ったり、自分(じぶん)(はい)りたい会社(かいしゃをスマホで 調(しら)べたりして ください。( )

 (みなさんにとって、日本(にほん)(いま)時間(じかん)人生(じんせい)最高(さいこう)重要(じゅうよう)時間(じかん)です。こんな(とき)だからこそ、自分(じぶん)(たか)めるよう先生(せんせい)相談(そうだん)したり、自分(じぶん)(かんが)えて、がんばってください。( )

 

 学校(がっこう)がお(やす)みで(みなさんに直接(ちょくせつ)(はな)しできなくて残念(ざんねん) ですが、とにかく(いま(いえ)()ごすことが 一番( いちばん)です。日本(にほん)でも世界(せかい)でもStay Home(いえ)にいましょう。感染(かんせん)しない、させないために。(みな)さんは日本(にほん)ではAwayなので、家族(かぞく)のことを(おも)いながら、すごく()をつけ 病気(びょうき) にならないようにしてください。VISA更新(こうしん)()になる(ひと)もいると(おも)いますが、入管(にゅうかん)(ひと)でいっぱいです。(はや)更新(こうしん)()っても、(おそ)く行っても、結果(けっか)はそんなに()わりません。更新中(こうしんちゅう)日本(にほん)にいる権利(けんり)があります。(いまはなるべく(ひと)()うことを()ましょう。( )

 

 学校(がっこう)(はじ)まったら、学校(がっこう)先生(せんせい)たちは全力(ぜんりょく)(みな)さんをサポートすることを約束(やくそく)します。

 2か(げつ)授業(じゅぎょう)がなくても、しっかり進級(しんきゅう)卒業(そつぎょう)できる方法(ほうほう)を、わたし)たちは(かんが)えています。(  )

 

 (みな)さんは、とても不安(ふあん)でさびしい気持(きも)ちだと(おも)いますが、(みな)さんなら、このくるしい状況じょうきょうをがまんできると(しん)じます。くるしい時期じき))えて、たの)しい毎日まいにち)はじ)まることを想像そうぞう)して、いま)つよ)く生きましょう。みな)さんの元気げんき)笑顔えがお))られることをたのしみにしています。

以上いじょう

CAD製図専門学校
校長 荒川剛二